絵チャ語辞典
 (´v`*) あおしぐれさんを象徴する顔文字。
秋場所 空き場所、という意味。キャンバスの白い部分を言う。用法例「秋場所ありますか?」
イェア 嬉しい時、ノリノリの時に使われる。一人が掛けると皆が乗ってくれる、そんな言葉。用法例「イェア!!」
イエローカード ウンダバダー!の「!」を付け忘れたとき、あるいは誰かが「上手いこと」を言った時に、なぜか発生する。
うへぇ 主に困惑を表す、また、驚いたときなどにも使える。
ウンダバダー! 気分がノリノリのときに「イエア」と同様の用途で使用する。「!」マークの数でキモチ高上を表す。
おk OK、という意味。
おね遺産 おねいさん、という言葉の一発変換。もはや世界遺産
  ムチムチお姉さんを保存(スクショ)するための会が認定するムチムチお姉さん。
  初めに認定されたのはRさんのお描きになるムチムチお姉さん
かぶった 同じような内容、あるいはまったく同じ発言を同時にしてしまった時に使われる。その後の展開は、ずれたを参照。
kamo かも。用法としては、「もしかしたら、●●kamoしれない」など。語源は某氏元HNより。
雁ばる 頑張る、という意味。十二国記に登場する国、雁にちなんでこのように使われる。
官吏 管理、という意味。十二国絵チャなのであえてこの漢字を使っている様子。
気、機、などといった「キ」という音を持つ語を、これに代えて使用することがある。主に「気」の代用。
偽名 本来のHNとは別に使用するHN、ノリでつけることが多い。なお、文字数制限のため10字までとなっているので、長すぎ注意。
kirakira 六太を指す。
クーヘン 景麒の別名。景麒→ケーキ→cake→クーヘン(Kuchen/ドイツ語でcake)。
ぐへへ 萌えな時、嬉しい時に使われる。結構オールマイティに使える言葉。
桓?の別名。
準備中
黒さ 一部で流行った(?)腹黒度チェックの結果を主に指す。また、腹黒いという意味でも使われる。青とは無関係極まりない。
権、という意味。「著作権」を一発変換したときに生まれた犬。育て方は礼儀あればおk。たまに捨てる人、盗む人もいる
誤字 呼んで字の如く。これらの単語も、誤字より発生した例が多い。ある意味なくてはならない存在。誤字の誤字で「五時」と呼ぶことも。
いつものぼる話題。お酒は二十歳になってから、なのだが、どうも未成年の飲酒が目立つ今日この頃。
(´∀`) さぶろうさんを象徴する顔文字。「ウヒョー」などさりげなく使うとそれらしくなる。
障る 楽俊の名シーンから。
尚隆 終了、という意味。「しゅうりょう!」がなぜか「しょうりゅう!」に見えてしまったことより。
絵チャのシステムの都合で、切断(やむなく落ちてしまう現象)を、十二国記の蝕に喩えてこう呼ぶ。
蝕人 蝕に流されてばっかりの人。再入室時にHNとして使用されることも。
シンデレラ 0時に落ちること(かのシンデレラの如く)。用法例「今日はシンデレラです。」
じんにてりゃ 挨拶の一。こんにちわをこれと打ち間違えたことより発生。こんにちわに代わる語として一部で愛用されている。
ずれた 「こんにちわ           5分だけですが…」 というようにスペースを使うことがあるが、
これを多く取りすぎて変に2行目にはみ出してしまったときに用いることが多い。また、次の発言に、「カツラが」とくる場合が多い。
2 >「カツラが」  ←用法例
1 >「ずれた」
ただいもー ただいまもどりました、の略語。芋とは関係ない。
タンス 酔っ払いがキャンバスに突然描き始めた謎の絵。
ちょそ ちょっと、という意味。酔っ払いが、ちょっとをこれと打ち間違えたことより発生。
豆腐 真っ白なキャンバスが、真四角で真っ白な豆腐を思わせるとして、こう呼ばれることがある。味付け=新たな絵画(^^)
準備中
どんと恋 どんと来い、という意味。この言葉の後にはよく、ノリで、鯉・故意・乞い・濃いなどが発言される。
ネムネム 眠い、という意味。用法としては、「今日はかなりネムネムです。」など。
海苔 ノリ、という言葉を使用する際、なぜか無駄に漢字変換することがある。(尚隆の?)カツラ素材でもある。
ぴえあ ?? イェアの間違い。酔っ払いが生産した言葉なので、なんとも。
ピュア 「黒」の対極に位置する言葉として使用される。本来の意味は、まじりけがなく純粋なこと・さま。打ちづらく言いにくい(らしい)。
ピンクリボン 尚隆のチャームポイント。これなしに尚隆は語れない。 尚隆自身を指すこともある。
フュージョン (=fusion)融合。ふたつの要素が混じったものを指す。
ぺあえ 驚嘆のときに使う、らしい。ぴえあ→ぴあえ→ぺあえという派生。「へぇ」と同じ要領で「1ぺあえ」などと使用することも。
マ種 某アニメ二つのコラボから生まれた挨拶。退出時に発言し、言い逃げる手法が人気。
舞っている 待っている、という意味。用法例「味付け舞ってます!」
メリった 勝った、という意味。勝った→刈った→メリった。主に勝負のときに使われる。
  毛そう 妄想、という言葉の一発変換。毛が素敵そうなので掲載。
やめてよね 某氏の口癖が12絵チャの住人にも伝染しつつ。拒否反応を示したいときに使用。
やっ種うれSEED 某アニメから生まれた感情表現。嬉しいときに使用。
拉致る スクショ(=スクリーンショット/screen-shot)する、という意味。
ろくたにあん 六太のことが大好き!という方を指す語。ちなみにつづりは「loctanian」らしい。
キャラ情報
延王尚隆 根強い人気を誇る。主にいじられキャラとして登場。ヅラ疑惑もある(アニメ尚隆は増毛している、という発言より)
延麒六太 この絵チャのかわいこちゃん的存在。アイドル。一番出現率の高いキャラクター。病的なまでに…(笑)
景麒 クーヘン
セリフ集
「いつまでだって、待っているから」
海神P12 L1の幼少六太の台詞。似たようなのに、更夜の、「……いつまででも、待っているから……」がある。
「脱いでも構わんぞ」
月影P187 L6の尚隆の台詞。「楽俊、そんなもの脱いでも構わんぞ」が正式。(なぜか使用頻度がそう低くないので掲載)







Powered by 無料ホームページのMYFWS. Sponsored by 出会い & 出会い inserted by FC2 system